幅を広げる

興味の幅を広げたいと思うことがある。自分の知らないところにも、たくさんの素晴らしいものがあるはずで、それに触れる機会を逃してしまうのはもったいない。
その反面で、興味をどんどんと広げていくと、今度は、自分が何に興味を持っているのかがわからなくなってきてしまう。あれも、これも、となると、自分が一番興味を持っているところが、どうしても手薄になってしまう。

今は、どちらかというと、幅を狭めて、これまでに興味を持ってきたものをもう一度見直してみたいと思っている。人間関係も、多少狭くなり(色々なところに顔を出す時間と体力がない)一旦、狭いところに戻ってみようと思っている。
この数年、幅を広げるばかりであった反動が来ているのかもしれない。