二人暮らし

それほど遠くない時期に結婚することになって、二人での生活が始まっている。もう結構時間がたって、慣れてきたが、最初は大変だった。
なんせ、気ままな生活に慣れすぎていた。それも実家暮らしの楽な生活に慣れていた。
それぞれで気にするポイントが違うし、微妙に生活のリズムも合わない。
それを擦り合わせていくことが必要だった。

最初はハチャメチャだった自分の家事スキルも向上してきた。そのあたりから、うまく回るようになってきた。


楽しいことは多いし、二人で暮らしはじめてよかったと思うのだけれど、そのためにはそれぞれに努力が必要なのだなあ、と。

結婚するしないは、自由だし、しない生き方があってもいい。私も、そういう生き方を選ぶことになると思っていた。また、法律婚という形に縛られる必要もない。
ただ、他人と一緒に暮らしていくということは、けっこうな努力を必要とするし、そこから身につく能力のようなものは、案外大きいと思う。